さよならソラリス

というわけで出てきました。結果だけ書くと全ラン代表獲得の総合5位でした。表彰の場では気の利いた事が言えなくてすいません。あの場で浮かんできた言葉全てが、結局のところ負け惜しみだったもので。全く、女々しいったら無い。
さてさて。
自分は〆の30分ほど前に現地入り。前日の人の集まり方を見るにどうせ12時までには受け付け終わらないだろうと踏んでいたのでもう少し遅く来る手もあった*1んですが、まぁ普通に。メダルコーナー抜けて受付…受…付?何これ?何この行列?有明まんが祭りか何か?てなくらいの人。聞いたら142人だそうで。ソラリス最後の大会だからなのか、それともライフスタイルというジャンルの力なのかは知りませんがとんでもない人数がそこにいらっしゃいました。そしてその中にやっぱり居られるお馴染みの黄色い面々。ドが付く苦戦を予想しながらもエントリを済ませ、さてじゃあ最後の足掻きでもして来ようかとその場を離れようとしたらまさかの開幕全ラン。なんか僕が出た形式全部*2開幕にやってる気がするんですが気のせいでしょうか。
全ランの参加者は10人。さすがにべんじーさん、プリシラさんと2回も戦うのは御免被りたいので、何とか回避したいなぁ、でも無理だろうなぁあんな修羅組に放り込まれる俺だしとか思ってたら何と本当に回避成功。それどころか、両氏が同ブロックに。これは僥倖、どっちか潰れてくれないかなーなんて思ったりしてました。まぁ結局、一桁前半点差の1、2フィニッシュでお二人とも上がってきたのですが。そんなに世の中甘くない。自分も1回戦はなんとか全答する事が出来、決勝に進む事に。決勝の相手はべんじーさん、プリシラさん、ろっくうぇるさんのお三方に。誰かがミスるまでナチるかーとか考えてた矢先に「キッシュ」を「キッシェ」と打って自分がミス。ざんねん!わたしのぼうけんは(ry  さて、最早暢気な事は言っていられなくなってしまいました。スイッチを切り替え、少しでも差を詰めるべく問題を解いていきます。と、そこでプリシラさんが四択、べんじーさんがキューブでそれぞれミス。んで最後に丸暗記したJでも差を付け、どうにかこうにか僕は1ミスでフィニッシュ。単独不正解した辺りからもう指先とかも痺れっぱなしで、勝ってからも暫く続くほど緊張しておりましたが、どうにかこうにか形式代表に収まることが出来ました。という感じで、取り敢えず目標の半分はクリア。
そこからは例年通り観戦モードでしたが、今回目を疑ったのはその他とマルチでした。その他はもうなんかTAS動画か何かですかと言いたくなる感じ。よくみんな月の異名を悉く一行で飛べるよなぁ。中でも代表になられた64DDさんは連想やエフェはおろかキューブまで緑で捩込みまくるという極まりっぷり。て言うか、ランダムで100点2回とか何の冗談ですか?マルチもマルチでスピードが尋常でなく。3択化した分速度が出しやすいは出しやすいんですが1ミスでトビかねないあの状況でよくあんな速度出せるなぁと某氏共々感心しておりました。4の時の俺の多答もスコア的にはあのレベルのスピードだったんだろうけど、あんな点出してたのがもう自分で信じられません。ていうかよくあんな形式使ってたなぁとしみじみ思います。今回に向けて久々に雑多ファイルを見直したら完全に「何これ」でしたし。私立大学とかダイエーがある都道府県とかどうやって覚えてたんだあんなん(笑
そんなこんなで全形式代表が決まり、決勝リーグへ。最初のお相手はマルチ代表だいふくさん、ホビー代表しんほむらさん、パネル代表ライズさんの御三方。パネルでだいふくさんが2ミスされ、更に次のマルチでライズさんがミスを出された時点で「あ、これは行けるかなー」なんて思いました…が。自出題の全ラン1問目でまさかの初見ミステリ連想。あんだけホビー回したのに!まぁ宮部みゆきだったんで、今から考えれば消去法で解けた気もしないでもないんですが、今更そんな事を言っても詮無く。まずは1ミス。そして最終セット、しんほむらさんのホビー。まぁホビーは全答とかも結構してるし2ミスは無いだろう、と気を取り直して臨み、そして4問目まで無難に消化。よし、あと1問解けば…うーわ出た、ポッター線結び。幸いグリフィンドール―ハリー・ポッターがあったのでそこは結べたのですが、後の二つが完全に初見。祈りながら結ぶ…が…駄目ッ…… しかし諦めるのはまだ早い。タイムでだいふくさんには結構差を稼いでるしこのまま行ければ!そして最終問題。ドビュッシードボルザークの二択*3を外し、結果はだいふくさんに3点差での3位敗退でした。
ニアミスの類は今回は全く無かったので、完全に仕方ない負けなのですが…それでも、傍から見たら結構寒い負け方をしていたのではないかな、と思います。実際あの後は少し気持ちの整理がつかず、変な顔をしていたような気がしますし。不快に思われた方が居られたらこの場で謝罪致します。
優勝はクロスヒルデさんでした。匠の時からプレイを拝見させて頂いておりましたが、とても高いレベルで、終始安定した戦いぶりを見せられていたように思います。遅ればせながら、おめでとうございます。
また、当日お手合わせ頂いた、またはお話させて頂いた皆様。総参加者142名なんて超がつく程に大規模な大会を、混乱なく運営して下さったスタッフの方々。そして、そんな大会をこれまで開いてきたソラリスという場。その全てに最大限の感謝を。
本当に有難う御座いました。
.
.
…それにしても。
言っても仕方ない事にしても。
やっぱり、勝ちたかったかな。

*1:その時間を使って何をするかは言うまでも無い

*2:4:多答  5:多答  6:全ラン

*3:まぁ、そもそもこんな昔っからある問題で二択になる時点でもうダメダメなのですが