ロケテ雑感(行ってないけど)

原稿*1に追われまくっててQMAがプレイできないので、適当にQMA7の雑感でも書いてみます。ロケテ行ってないから100%伝聞がソースですけどねー。
とりあえず個人的に一番思う処が大きいのは形式再分離でしょうか。自ジャンルを都合4ジャンルにブチ撒かれ、その上形式まで統合されてほぼ完全に武器を失い、6稼働当初は色々愚痴も言ったもんですが、まぁ土俵は皆同じ、1ジャンル・1形式へ固執する*2事も無くなって逆にジェネラリストを目指すいい機会じゃないか、と考えを切り替えてプレイし出したところにコレですかと。何かやっぱ迷走してんなぁ、てのが素直な感想です。
いやまぁ無論、至極有難いんですけどね。7からは夢の2色多答使いに!なんて野望も膨らませられますもん。…とはいえ、劣化も相当酷い事になってますし、所詮夢でしかないと思いますがね。LSの方はもう芥川賞とか御手洗潔とかはあやふやだし、鉄と遺産の多答は殆ど忘れてるし。何より、社会の方は鬼門サブジャンルの地理を何とかしなきゃいけない。都道府県の形とかなにそれこわい。北海道と長崎と沖縄くらいしか当てる自信ねーよ。あーでも長崎と沖縄並べられたら間違えるかも。
予選・準決勝は4ジャンル・4形式制だそうで。より総合力が問われる形になって宜しいと思います。準決勝の8問全て同一ジャンル同形式って大体始まった瞬間に自分の行く末分かっちゃう*3からなぁ。準決勝はノンジャンル固定のままでよかったと思う自分は少数派でしょうか?
新キャラは見た瞬間どこぞの未来人が浮かびましたが気のせいでしょうね。絵師の趣味をあんまり反映し過ぎんのもどうかと思うんですがねぇ。既存キャラがいなくなるとかの不穏な噂も出ているようですが…。とりあえず、最悪今の自キャラが居なくなってもマラリヤが居れば僕は大丈夫です。逆にマラリヤ居なくなったらこのゲーム止めるかも知れません。
魔力に関しては殆ど執着がないので、個人的にはどうでもいいです。まぁ最高点を併記する方式でもいいのかもしれませんが、それよりは過去に対戦した人間750人分の魔法石カウントでいいんじゃないかなと。先着できなかった人に関しては0個換算で。COM入って半端になった人数の所は階級が高い方から取って行く、と。若干誤差は出そうですがそんなに大きな値にはならないんじゃないかな。ま、システム的にそういう事が出来るかどうかは知りませんが。
協力プレイにはかなり期待しています。5の魔神戦は大好きでしたし。電子マネーオンリーとかの噂もありますが、流石に製品版では硬貨も使えると信じています。階層は一回切り上げるとリセットされちゃうのかな?コンテニュー必須の仕様にするとまた連コ厨死ねとかのお話になってきそうな感じがしますが。しかし、まんまネ○リーグとしか思えない形式はどうなんだろう…
後は何だろう。もう少し、宝石のボーダーを下げてはくれないかなぁ。15万(でしたっけ?)はちょっとキツい…

*1:初描きで38P。身の程を弁えないツケ

*2:実際、5の決勝は最早苦行その物でした

*3:特にスポマルと芸マル。特にスポマル。