文他始まったな

↑を書き終わってから「QMA中心に携帯機種考えるってどうよ」と少し考えましたが、別に携帯に求める機能なんて通話にメールにネットにカメラぐらいのもんだし大して問題無かろという結論に至りました。て言うかその機能以外要らんから値段を下げてくれ。て言うかほら、ニッチ需要に応える自作PCとかあるんだし、自作携帯みたいなのあっても良いんじゃね?  以上、PCの自作もままならない文系の妄想でした。
さて、表題のお話ですが。どうも神話が社他から文他へとゲルマン民族よろしく大移動された様で。流石に稼働後期にも差し掛かっての出題ジャンル変更はどうなのよとも思いましたが、一時期神話問題を引きたいが為だけに社他を投げ、結果旧国名や都市名が絡んだ鉄道問題で爆死なんて事を繰り返していた俺としては喜ばしい限りと言えます。
ぶっちゃけこれだけでももう大満足ではあるんですが…ここからは「更に欲を言うなら」のお話になります。先ず1つに、ライ他に取り残されてるスラングや方言の類も文他に移って来ないかな、と。言葉は言葉だし、旧雑ラン2のカテゴリをこの際完全復活させてみませんか、と。…まぁでも、その辺が「学問」かと言われれば怪しいところですけどね。民俗学とか文化学とかの括りでこじつけられない事も無いだろうけど。つくづく「雑学」という括りは大らかだったんだなぁ。旧雑ラン1とかドが付くカオスでしたしね。あれも大好きでしたが。
もう一つは単純にグロ問増えてくれないかなぁ、と。そもそも雑ラン2や文他自体ロマン形式の側面が強いので、あまり強さを求めてもしかたないのは解っているんですが、やっぱり如何せん浅い気がしてならない。漢検も専ら準1級レベルの読みの問題が多いし。もう少しえげつない問題増やしてもいいんじゃないかなぁ。いやまぁ、寝言は95%超えてから言えと言われればそれまでなんですがね。あー、ただし画数系JST、てめーはダメだ。
7でメインで使ってみるのも悪くないかも知れないなぁ。うーむ。