近況

・熊
一時の燃え尽き症候群からは抜け出しましたが、かと言って12月〜1月程のモチベーションの高さかと問われれば全くそんな事は無く。まぁあの頃が異常だったというのはあるんですが…
やる気の上げ方だとか、その為の目標の立て方だとかは個々人でまた違う物だと思うのですが、自分の場合はどうも「スポを7割に乗せる*1」とか「芸タイで300を安定して超える*2」みたいな数値目標よりは、「○○で勝つ」とか「○○で代表奪る」といった類の目標の方がやる気は出るようです。…が、今度の大会にそこまでの気負いを持てているかと言うとそれはまた別問題なようで。いやはや難しい。とりあえずのところ、勝つとか入賞どうこうよりは、他のプレイヤーとの交流やお面をかぶることを最優先にしたいと思います。
その他、4000問の負債は2500問までは消化しました。でも新たにまた2000問くらい増えました、めでたしめでたし。…1日に300〜500*3覚えて、んでまた300撮って…という、自転車操業もかくやという熊廃人スパイラル、略して熊イラルに陥ってます。某所のお陰で問題調べる手間は省けているんですが、それにしたって俺のおツムではかなりきっついペースです。ただまぁ社会人になってからもQMA続けるんなら今の内にある程度の素地を作っておかないと厳しいからなぁ…。特にスポ。目標は7割以上!*4
そしてLSの知識が急速に抜け落ち始めている件。流石に1カ月もやり続けりゃ長期記憶の方に回ってくれると思ったが甘かった。これが噂のアルジャーノン=ゴードン効果という奴でしょうか。おーい山田くーん、ちょっと花束持ってきてー
.
・寺
(ほぼ)全解禁された様なので、早速いくつか触れて(粘着して)きました。ちなみに☆12の現状としては
漂白済:DOMINION/eRAseR/GOLDEN CROSS/mosaic/SSS/大犬
ノマゲ:Bad Maniacs 緑以下:quell/G59/EXUSIA/Red 未プレイ:Almagest
という感じです。いやほんと、11月の自分の見立てを焼き消したい感じ。特にEXUSIAのコメントとか完全にバカ丸出し。何が「密度そんな高くない」だよアホか死ね。ここから未難一桁を保つには、最低あと4曲+既存の未難を1曲消さなきゃならんのですが…これはかなり厳しそうだなぁ。
まぁ、次回作まではまだまだ時間も隠し曲もあるんだし、気長にやっていこう
.
・他
なんか絵が描きたくなってきた。久しぶりにQMAで何か描こうかなぁ。ただ時間がなぁ…。
QMAは非常に面白いゲームだと思うのですが、唯一の欠点として非常に時間を食われ易いというのがあると思うのですよ。なんて準ニートの学生が言うと社会人の方々に怒鳴られそうですが。その点音ゲーなんかは短時間でサクッと出来るんですよね。RPGやらの家ゲーをほぼやらなくなった今でも、音ゲーだけはずっとやり続けてるのは単純に楽しいからってだけでなく、そういう面もあるのかもしれません。
まぁこっち(絵描き)も気長にやっていこう

*1:無謀

*2:無謀

*3:誤差は主に「日本人名がどの程度含まれているか」に依る

*4:無謀