ハシゴ

というわけで、日曜は大会充してました。
まずは新宿パセオの大会。元々この日は学芸大の大会にお誘いを受けていたのでそっちに出るだけのつもりだったんですが、時間見たら連荘出来るっぽかったのでこちらにも出てみました。…が、色々あって登録が多少遅れてしまい、店員さんの温情で1抜けの敗者復活戦からの参加に。こんなんが来年から社会人です生きててごめんなさい。ついでにノン縛りという事もその時初めて知り、まぁ某ジャンルのタイプの死にっぷりを鑑みたらパネルだろうということでパネルを投げ続けてたんですが、敗者復活戦〜決勝の全3戦で自選18問、器用にその某ジャンルのみ落とすという結果になりました。特に1抜けの1戦目とか第一セットが自選だったのですが、いきなり3問差つけられて泣きそうになりましたし。1987年とか不動裕理は小5ですから。小5で全米外国人賞金女王*1とかギャグ通り越して怪異ですから。…まぁそういうスカポンタンなミスは置いといても、難し過ぎると思うんですよあのジャンルは。そんな田中さんだの鈴木さんだのを所属で覚えるなんて超人の所業と言わざるを得ない。並スロならそこそこは取れるのですが…やっぱどこまでも文字パネルがネックだなぁ。うーむ。ちなみにその辺のタコ失点を他の方のノンセレで出てきたLS即答でどうにかカバー出来、パセオの方は優勝させて頂きました。2位の方とは1問差圏内の危ういにも程のある勝利でしたが。何やら賞品がやたら豪華*2でした。パセオの次の大会は3月、QMA7が入る直前にやるそうです。
その後、新宿で所用を済ませ、適当な時間になったので学芸大へ。ソラリスLS杯出るに当たって無茶苦茶お世話になった*3お店なので、その最後の大会くらいは出ないとな、というところで。自分が登録した段階では8人前後で、「あぁまぁ店内対戦会くらいの流れかなー」と楽観してたら〆間際にあれよあれよと人が増え。なーんか見知ったお名前とかも多数見受けられ、一気に僕程度の力ではアップアップな状態に。んで結果は3位でした。途中粳米と糯米を見間違えるとか、何故か頭の中の妖精さんに「コアントローはパイナップルのリキュールだヨ!」と囁かれたりだとか、そういう足元のミスをしときながらLSマルチブン回して3問差を捲くったりだとか色々寒い真似*4をしましたが許して下さい。
日曜だけでも課題は多過ぎるくらい見えたんですが、それをこなすにはどうも膨大な時間が必要らしく。これに真摯に取り組んで耐えられる人間が称号とかを取れるんだろうなぁ。
まぁ千里の道も一歩からという事で、まずはスポタイからでも取り掛ってみます。一歩目に地雷が仕込まれてたとかそういうオチは勘弁願いながら。

*1:という設定のスポーツ漫画とか誰かどうでしょう。完膚無きまでに需要無いでしょうが

*2:QMA系最新フィギュア4つセット

*3:数字で言えば、LS総合74%からあの位まで仕上がる程度には

*4:その他、アフターの店対では「ドラビダ以外」の3初期からある固定問を外したり。そろそろ「えせアドニス」というサブカを作ろうか検討中