ぷれ

まずは、参加者の皆様、並びにお世話になったスタッフの方々へ。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。結果自体は今一つ残念な終わり方をしましたが、自分の立ち位置と言うかレベルと言うかが確認できた、非常に意義ある大会でした。
今年の俺の賢竜予選は、恐らく今回で終わりでしょうが、次回(を開催して頂けるのであれば、ですが)こそは出場権を得られるように。そして、自分の矜持であった物をもう一度取り戻せるように。ここからはプレイしていけたら、そう思います。
.
…このモチベが保たれてるうちに廃プレイしたいんですが…タスクが…
もうさっさと終わらせてしまおう。いい加減煩わしい。
.
.
↓以下大会ダイジェスト。敬称略です。
1回戦その1:サッカー(にらだま)→物化(HF@ダミー)→文タイ(64DD)→芸パネ(自選)。
「スポーツランダムクイズ」の表記が見えた瞬間「ざんねん!わたしのぼうけんは以下略」の文言が頭を過りましたがサッカーと分かって一安心。いや、本戦前に野球で縛って120点とか取ったんで…。まぁ、一安心と言っても、外人(=カタカナ)多いから野球よりマシ、程度のもんですが。キューブに寄ってくれたり、俺が取れる数少ないスポ連のジェラードさんやらが出て、何とか1ミスに押さえます。その後はそこそこ無難に捌き(自選芸パネで案の定1問単独不正解)、結局、295.25点で1位。
1回戦その2:ゲームおもちゃ(自選)→地理(レックス)→芸セレ(なーる)→スポマル(シオン)
人数と得点の配置的に6点あればほぼ通過は確実っぽかったので、ここは2回戦のクジに向けての温存も兼ねて「自分が絶対にHARDで投げない、且つEASYならほぼ落とさない物」という事でアニラン3のEASYを選択。1つヤバげなのが出ましたがなんとか全答し、地理もそこそこ無難に捌き。鬼門の一・芸セレも難問がクラシック(=カタカナ多し)だけで何とかやり過ごし。スポマル見えた時は「ざんね以下略」が頭を過りましたが、テニス選手とか、たまたま気紛れで覚えた線結びが出たりして2ミスで済みました。289.7点で2位。
2回戦:スポセレ(さししろナナ)→生物(かおる)→グル生(自選)→芸パネ(セルティ)
野球使いのさししろさんを引きましたが、幸いスポとR1を引かれなかったようでした。とりあえず一安心、はてさて自分のクジは…
R1/R2/ノン
…偏り過ぎてね?適当に3枚重ねて一気に引いたのが拙かったかしら。まぁライフR1R2で自分のミスが少ない方ったらグル生だろー、て事で、大して深くも考えずに自分はグル生を選択。芸セレ以上の鬼門であるスポセレ見た時は血の気が引きましたが、何故か今日に限って妙な勘が冴え、全体に1〜2問差くらい付け、続く生物も無難な問題にまとまり差はつかず。あれコレ行けるんじゃね?と思った3セット目、自選のグル生。 大炎上。4ミス。しかも殆ど単独に近い形で。一気に約2問ビハインドまで差を付けられ、最後の芸パネでカタカナのグロ問出ないかなーなんて望みも空しくそのまま終了。2位とは約40点差の4位でした。よもやあそこまで炎上するとはなぁ…これならまだホビーでも選んだほうがマシだったか。まぁんなこと言ったとこで、もはや詮無い事ですが。
.
というわけで、賢竜杯プレは2回戦敗退でした。他選そこそこ捌いて自選ボコボコで消えるという、まぁ何とも締まりの無い結果に終わった訳ですが、6に入ってこっち、ずっと雑学をほっぽってた自分には、或いは似合いの負け方だったのかもしれません。
まだまだタスクは厳しいけど、チョイチョイヒマ見つけて埃被った問題を見返してみようかな。         7では「偽」でなくなれる様に。*1
.
P.S.ヨースケさん、ヤクモマリサさん、TANGEさんは権利獲得おめでとうございます。本戦でのご健闘を、東京23区の片隅からお祈りしております。

*1:7案:メカ/ぷち/ほぼ   その他募集中