登竜

どうも、七樹☆その他大勢☆裕です。いやぁ、お酒ってやっぱり面白いです。趣味にするのも悪くないかもしれません。一緒に遊ぼうぜ!
さてさて。
先日は登竜杯という大会に参加してきました。ホントは僕は参加する気は無かったんですが、知り合いが勝手に申し込んでて…というホラを某氏に話したら本当に信じてましたゴメンなさい。僕の胡散臭い話はあまり真に受けない方が良いです。
1回戦第1節:お相手はレイニーデイさん、しんすけさん、フレイさん。レイニーデイさんからは予想通り文パネが。凱風快晴フジy(ryの分岐を落としたくらいで、他は無難に捌き約78点。普段の炎上ぶりからは考えられません。第2セットはしんすけさんの理セレ。皆さん理系のグラフがそこそこ低かったのでこれはチャンスかなーと思いきや、そこまでは誰も間違えず。特にレイニーデイは全答され、さらに1問差を付けられる。ヤバし。次の自選生物で何とか1問取り返し、さて後はフレイさんの出題次第だ!→スポーツランダ以下略。4ミスしてサヨウナラ、でした。もはやその一問を取ったからどうこうとかそういう問題ではないのですが、北澤豪くらいは当てたかったです。結局60点差位で2位。
惜敗率的にも大変頂けない負けをいきなり喰らってしまったわけですが、まぁどうしようもない負け方でもあったので、下手にライマルとか切らなくて良かったね、と気持ちを切り替えて第2節。お相手はおはなさん、キーポンさん、ナタナエルさん。おはなさんの文マルは結構日本史に寄ってて苦しい展開。いきなり2問ビハインドを付けられ、更に次のキーポンさん出題がまたサッカー。自分は3ミス出しましたが、全体的に結構厳しいセットだったみたいでそんなに差は付かず。自選のホビーはそれなりに働いてくれて、第3セット終了時点ではトップに。しかし第4セット、ナタナエルさんの音楽が予想外に厳しいセットで、結局1問+タイム差位でナタナエルさんに捲くられ、また2位に。
さて、ルール的には後はもう圧勝するしかないのですが…まだ俺にはライマルがある!と臨んだ第3節。お相手はなすびさん、サザさん、かげとらさん。グル生をほぼ全て捌けるかげとらさんが無茶苦茶不安でしたが、もうんな事考えても仕方ない。さて、第1セット…またまたサッカー。つくづく人気形式なんですねぇ。ただ難易度はそこまで高くなく、珍しく1ミスに抑えられ。濁点有る無しの2択は外す為に有ると思っています。第2セットはサザさんのアニ全。すっごい声優特撮に寄ってた気がするのは恐らく気のせいでしょう。かげとらさんにここで3問くらい単独を奪われ、非常に苦しい展開。自選ライマルはコムシコムサといった出題で、普通の人には刺さるけど、LSに触れてる人には少々物足りないか、といったところ。一応は2問ほど取り返せましたが。ラストはグル生。まぁかげとらさんは先ず落とさんだろう、と思っていたのですが、1問「切手の額面順」というクソ問難問が混ざって来て、そこでもう一問奪い返せました。結果は30点差位で1位。ちなみに圧勝率としては完全に圏外だったようです。まーしゃーない。
順位だけ見たら2→2→1と、通常大会なら言う事無い感じだったんですが、スイスドロー方式ではあまり意味が無く。まぁ通常大会なら温存策を取る人ももっと少なかっただろうし、比べる意味も無いんですけどね。やっぱ突破力無いなぁ俺。いや防御力もだけど。て言うか総合力だけど。
ちなみに1回戦全勝はぼくホイミンさん、んで優勝はおかめのお面をかぶったKGとんかつさんでした。おめでとうございます。あれを何でああ読むのかはよく分かりませんがおめでとうございます。
その後は神田で焼肉とかお酒とか。いい感じでメートルが上がってしまい、少々はしゃぎ過ぎてしまった感じはしましたが、色んな人と話したり、色んなお話・意見も聴けたりして楽しかったです。ちなみに今回は1周とかせずに済みました。
.
基本的に僕は店舗大会の類にはあまり積極的に参加する方では無かったのですが、やはりその時々での自分の完成度やら足りない物を考えるに当たって、店舗大会は非常に有意義な物だと思いました。今回の大会に出て解った事です。参加者との交流も楽しいですしね。
.
最後になりましたが、参加者の皆様、そしてスタッフの方々はお疲れ様でした。またどこかでお会いしたら宜しくお願いします。