卒業式は、「自分が社会の中に入っていくんだなあ、学生生活ももう終わりなんだなあ」、と感じられ、人生を彩る青春の終幕にふさわしいイベント

というわけで、先日は卒業式でした。行くのダルいだの学位証くらい郵送しやがれだのウダウダ言っていた俺ですが、出たら出たでやはり感慨深いものです*1
全学部生が一堂に集うので、サークル仲間やらクラスメイトは勿論、入学以来あまり会ってなかった元高・元中の連中とも会う事が出来ました。みんな何やら自分に比べてとても立派に見えるのは錯覚なのか事実なのか。今後ともまたどこかで会えたら良いなと思える奴ばかりでした。御縁は大事にしたいもんです。
.
入社前の最後のイベントも終わってしまいました。後は社会に出るのを待つばかり、です。気儘に過ごす事の出来た学生生活もこれでお終い。不安と期待…正直不安しかありませんが、これからは少しずつでも社会人としての人間を作って行けたら、と思います。
.
然らば、素晴らしき日々

*1:隣に座っていたアホがガム噛みながらずっと携帯弄ってた事を除けば。そんなんなら来んなよ