名匠戦<黄>

うーむ、この手の大会記を書く時毎度思うのですが、一体どこから書いたものかしら。・・・まぁいいか、とりあえず朝から書こう。
【出発〜名古屋】
僕の場合、こういう大会に向かう場合は単身でカンペ見ながら向かう事が殆どなのですが、今回はまやちょんさんが新幹線の券を安く手配して下さるという事で、まやちょんさん達*1に御一緒させて頂きました。有難い事です。新幹線は鈍行だったのですが、車内では完全に玄人向けの呪文を唱えたり、連想の答えからヒントを逆算する等して楽しんでいる内に、あっという間に名古屋まで到着したように思います。
【名古屋到着〜現地入り】
その後、駅前のゲセンで皆で軽くアップを済ませてから現地入り。かげとらさんにめぐつしゅかさん、にじのザキさんにタッチさんら、ここ最近にブートでお世話になった方々から、ドックオクさんやけべさん、ふわとろさんにジョニーさん、JUDYさんと関西でお世話になった方々、そして64DDさんやKINOさん、大福*2さんら、黄色大会でほぼ毎回お会いする方々も含め本当に大勢の方がいらっしゃいました。・・・ていうか、自分が聞き知った黄色使いの人は西千葉の方々以外は殆どいたんじゃなかろうか。うーん、流石は砂の民。
【形式代表決定戦】
出場形式の多答の人数は、発表から2人ほど減って7人になっておりました。当初の出場者の内、多答の使い手と認識していたのは2人だけで、しかもその片方の方が出場されておらず、これならまあ何とかなるかな、なんて考えていたらとんでもない。緒戦から396とか381とかを叩き出され*3、形式代表決定戦には4位で辛うじて進める事に。ガクブルしながら臨んだ決勝は決勝で「兎の目」をウサギが大活躍するSFと思い込むというクズみたいなミス。元固定を適当に覚えてるツケをしっかりと払わされる形になりました。ただ、僕がコケたのを皮切りに皆さんもよく分からないミス*4を出され、結局は4人全員が1ミスの横一線で終了。全体的に割と速めに入れてはきたのですが、最初の方で一問妙にナチったのが響き、2点差くらい?でボボヤンボさんが代表の座を獲得されました。いやはや、素晴らしい精度だったと思います。おめでとうございます。まぁ会場も割と沸いてたし、役目*5は果たせたかな?
【敗者復活戦】
はてさて。まあ半分くらいは予期していた事でしたが、敗者復活に回る事に。ルールはggrks至って単純、全ランハード縛りで総得点が高い順に復活というもの。300チョイ取れば通れそうな感じだったんで、まあどうにでもなるだろくらいで高を括っていたのですが、いざ自分の番が回ると、指が痺れてガクガクになるくらい緊張して*6ました。かみさまわたしにどきょうをください。…んでまあ、結局は何とか全答出来、総得点順位1位で復活。自称ライラン使いの面子は保てた様です。タイポしまくりナチりまくりのせいで点数388とかでしたけど!
【本戦(2回戦)】
さあ2回戦。32人から1抜け+惜敗上位4人という狭き門、通過を競う面子はこちら!

ぎいやぁあああぁあああああぁぁあああ!!!ソラリス、レンジャー、綱島に続いて何度目だ畜生*7!!て言うかこのスキル*8ホント要らないんですけど!!くじ引く直前にべんじーさんに「これでドックオクさんと大福さん釣ったらギャグですよねー」とか話したのがフラグだったか・・・
半ば自業自得とはいえ、とんでもない死の組に入ってしまいました。ちなみに2回戦のルール的には統合形式なら何でもアリ。ただまぁ、このレベルならもう下手に小細工打っても無意味なので、それなら自分を通した方がまだ負けた時に後悔が無いだろう、という事でランダムを選択。他の方の出題は概ね予想通りで、セットはマル→全→セレ→セレでした。一問四択で混乱したり、消去法で飛ぶべき初見の連想が飛べなかったりと色々ミスはありましたが、結局は何とか全答することができ、ドックオクさんに3点差の2位。とても他の組の結果まで気を回す余裕が無く、惜敗率の行方がどうなるかで気を揉みましたが、どうやら99%くらいで1位だったようです。もう本当に生きた心地がしませんでした。しかし、あの状況で速度を出せるドックオクさんは本当に凄まじいと思います。ちなみに結果はこちら
【準決勝】
さて準決勝。ここからは一戦ごとに面子が発表になり、また胃が痛い展開に。尤も、ここまで残られている12名の方々なら、ぶっちゃけ誰と当たっても大差無いだろと言われればそうなのですが・・・で、メンツはこちら。まぁさっきに比べれば穏やかなメンツ・・・でもないです。八千代でマルチ2セットを撥ね返して全答390↑で優勝されためぐつしゅかさん、更にホビーでかなりの精度を誇るALNAさんが同席。ルールは先程同様統合形式オンリーなので、ホビーで固められる展開はあり得ないのですが、テーブルの気紛れでホビー問により、お二人に封殺されてしまう事は十分に考えられました。セットは全→パネ→キー→全。連想や見切りで、スピードでは僕がややアドバンテージを取れていたのですが、ピッタリとついてくるめぐつしゅかさんが脅威そのものでした。途中から動向*9を観察するのを止めたくらいに。キーの最終問題でえげつない問題を引き、ようやく一問差が付いたか、と思ったら記憶違いで誤答、結局は同正答数のままタイム差勝負に。結果としては、3点差で辛くも1位通過。全ラン中の文字パネで一問ナチった*10分負けたかと思いましたが、思ったよりそこまでで差をつけられていたようです。いやはや善哉善哉。
【決勝】
やっとここまで来る事が出来ました。実を言えば今回の出場目的には、前回のソラリスでの失態の雪辱も含まれているので、そっちの目標の最低ラインは達せられました。ただまぁ、ここまで来たからには、やはり勝って帰りたいというのが人情です。メンツはこちら。僕を破って見事一問多答の形式代表の座を獲得されたボボヤンボさん、八千代の覇者であり、先程もピタリと僕を追い詰めてきためぐつしゅかさん、そして関西にいた頃幾度と無くボコされ、記憶にある限りで最高の仕上がりを見せるドックオクさん。相手にとって不足無しどころか全く以てキャパオーバーですが、ここまで来たらもう泣き言は言ってられません。
第1試合、全ラン縛り、難易度自由。全ランは幾度となく縛ってやってきたのですが、結局最終的な仕上がりは1ミスと全答で半々、くらいのものでした。・・・あれ、じゃあさっき敗者復活で全答したから・・・なんて弱気が鎌首を擡げた途端、ダーツの形式「501」が思い出せず1ミス。連想で散々見てるだろうに・・・つくづく応用力の無い。その後は何とか全答で切り抜けるものの、ドックオクさんは全答391点、約15点のビハインド。
第2試合目はフリーの殴り合い。さてどうしたものか、と。後ろから見てた方がいらっしゃるかも判りませんが、第2試合目の出題はかなり悩みました。鬼神の強さを見せるドックオクさんにも、唯一マルチでは比較優位を持てている(と思いこんでいる)ので、マルチで一問刺せれば勝ちは見える。だが、ボボヤンボさん(第1セット3位)がいる以上、多答に寄って万一ポカをやらかせば、順位点で敗れてしまう。かと言って、JSの単発形式は威力が疑問。・・・そして考えた末、結局自分が投げたのはオールランダムでした。日和ったと言われてしまうのかも知れませんが、実際、それを投げるのが自分で一番納得もいくし、敗れて後悔も無いだろうと思ったのです。試合前の一言で「自分らしいプレイが出来れば」とか言った手前もあるし、何よりも、これまでLSで最も多く投げてきた形式ですしね。第一セットはボボヤンボさんの多答。ここでドックオクさんとの得点差を巻き返す事に成功。第二セットのめぐつしゅかさんのホビー、第三セット自選の全ランと慎重に捌いていきました。ただ、ここまででボボヤンボさんには恐らくタイムでビハインドを喰らっており、依然として優勝にはかなり厳しい状況にありました。が、第四セットのドックオクさんの連想がかなり有利な問題*11に固まり、そこでタイム差を埋め返す事に成功。そしてそのまま全答でゴール――――
結果、順位点8点で優勝する事が出来ました。
【振り返って】
本当に、様々な人、要素に支えられての優勝だったと思います。いきなり前日にヒウィッヒヒーでDM送り付けては黄色店対に人を付き合わせたり*12、付き合って頂いた方以外にも色々気を使って頂いたり。それ以前に、黄色をもう一度やろうと思わせてくれたのはネーブルに参加された各人の日記ですし、そこから黄色のリハビリに付き合ってくれたのは他ならぬドックオクさんらゲームゼロの皆さんでした。
決勝で戦った御三方のみならず、本当に強い方が犇き合った大会だったと思います。本当に、もう一度全て最初からやり直せば、まるで違う結果が生まれるんじゃないかと思うくらいに。そしてそれだけに、何とか勝ち切る事が出来て本当に嬉しく思います。
最後に、ツイッターやメールで祝福して下さった多くの方々、当日お手合わせ頂いた方々、そしてこの様な大会を開催して下さったスタッフの方々。その全てに最大限の感謝を。
本当に、有難うございました。

*1:まやちょんさん、あんだていかさん、べんじーさん、プリシラさん。後でALNAさんも合流。

*2:危ういところでしたが・・・お疲れ様でした。

*3:ちなみに僕は日本車を左ハンドルと思っていたらしく、右ハンドルの国を選ぶ問題を真逆にして377くらい。免許返上しろハゲ

*4:いや本当に、皆様のあのレベルの精度から考えたら有り得ない問題で

*5:かませ

*6:いや、ここ二週間で一度300切るという大失態を犯していたもので

*7:4度目です

*8:[PassiveSkill]死の組作成/Lv5…黄色大会で目を背けたくなるマッチングを作成。但し、大体自分が巻き込まれる

*9:電球点くタイミングとか

*10:後で「惜敗率調整ですか?」とか聞かれましたw 誰が好き好んでめぐつしゅかさんなんて猛者を残すものですか!!

*11:カクテル系等、対策してない限り先ず飛べない問題

*12:台風上陸予想日とか含む。晒されても文句言えないレベルの粗相